2016年4月22日金曜日

会報2016年4月号を発行しました


当所では会員の皆様に行事やセミナーのご案内・ご報告、お店の紹介、補助金情報などを掲載した会報をお届けしております。
PDFデータを下記にて閲覧できます。(Google ドライブ)
https://drive.google.com/file/d/0B5TloxqE8mzhSHpVenktbDZNVlE/view

2016年4月20日水曜日

【2016/7/2お座敷婚活】大人気!プロの美容師によるヘアセット体験が500円?!

毎回参加者の方々に、婚活パーティー後のアンケートにご協力いただいております。

その中で、今回の企画はこういった声を参考に致しました。

「落ち着いた雰囲気の中、じっくり相手を探したい」
「普段とは違う浴衣を着ての婚活は新鮮で、特に女性が魅力的に見えた」
「婚活パーティーが主とはいえ、料亭とかの美味しい料理が食べたい」



「よし!こういう声があるなら、じゃあ久しぶりに浴衣婚活にせんけ?」(婚活委員会にて)

ということで実現しました☆



過去2回、浴衣婚活を開催した我がプロジェクト。
こんなに人気なら、なぜ毎年恒例にしないの?
と、よく聞かれます。

理由は…委員&事務方の準備が大変だからだったりします。


でもでも!やります!やらせてください!(ΦωΦ)

私たちが一番嬉しいこと。
それは、「お陰様で私たち結婚しました♡」
とご連絡いただくこと。
委員全員、婚活のプロではなく、普段は市内企業に勤める会社員。
ボランティアなので至らない点もあるかもれませんが精一杯頑張ります☆

ちなみに、なぜ浴衣婚活でなくお座敷婚活というタイトルにしたのかというと、
料亭の和室で浴衣婚活するからです。芸者さんは出てきませんのでご注意を。




と、前置きが長くなってしまいましたが、どしどしご応募下さいね♪
なんせ、浴衣レンタルも着付けも数量限定先着予約制。

特に、女性限定の体験メニュ-「簡単ヘアセット」は
10名限定です(*°∀°)=3

講師であるプロの美容師さんは、
2013年に実施した「旧校舎de浴衣婚活」でも活躍していただいた、
加賀市七日市町にある美容室、「SIDE」さん☆
かが婚naviにもクーポンを掲載していただいておりますよ♪
以前の浴衣婚活でのヘアセット風景。
SIDEのオーナー松栄さん。

オーナーさんは無口に見えて、おちゃめな方☆
こんな髪型にしてほしい。という要望はもちろん、似合う髪型を瞬時に見極め
セットしてくれます!
何度もセット風景を目撃していますが…神業です…!

体験料は破格の500円。所要時間は一人10~15分間で仕上げてくれます。
ヘアセット体験を希望される方は、お早めにお申し込み下さいね♪




また、余談ですが婚活プロジェクト事務局2名が「縁結びist」の資格を取得しました!
個人情報の保護や色んな結婚応援のカタチを学ぶためと、8月の親同士のお見合い会の
前準備のためにも取得したところがあります。

この講座を受けていて個人的に思ったこと。

それは、「結婚応援のカタチには、選択肢がたくさんあったほうがいいんだろうな」

ということです。
結婚したい婚活中の方には様々なタイプの「出会い」を求めている方がいます。

うちのような婚活パーティーで出会いたい方。
お見合いで出会いたい方。
同じ趣味やスクール、サークル等で出会いたい方。
合コンで…自然な恋愛で…様々です。


婚活プロジェクトは、元は会員事業所従業員の未婚問題等がきっかけで始めた事業。
これまでにも、「お見合い紹介もしては?」とか、「スクールのように、何度か同じメンバーで
婚活をするスタイルにしては?」など色々議題にあがってきましたが、
今回のお座敷婚活に関しては、
出会いのきっかけ(機会)だけ設けてくれたら、後は自分で進ませたいという方。
には最適なイベントだと考えています。

もちろん、そのきっかけを偶然ではなく必然にすべく
当日の直前セミナーや体験、キューピットセンターなどで、参加者の皆さんの魅力をより引き出したり、マッチングのお手伝いをさせていただきます✿



ということで6/17(木)の申込締切迄、ドシドシ皆さんご応募下さい!!
申込用紙はコチラからどうぞ☆

また、プリンタがない方はお近くのコンビニで、 参加申込書のネットプリントができます!
(コピー代は自己負担いただきます)
下記リンクをクリック
http://kagacci.blogspot.jp/2016/04/20167220.html#print

■お問い合わせ先■

婚活プロジェクト係
TEL 0761-73-0001


(A.N)



2016年4月8日金曜日

【婚活プロジェクト】春の婚活ファッション提案&お座敷婚活でレンタルできる浴衣はどんなの?

春ですね✿
出会いの季節ですね✿

「春は婚活パーティーないんですか?」

そんな問い合わせをこの時期よくいただきます。


婚活プロジェクトのパーティーは、事務局である加賀商工会議所の行事とバッティングしないようにスケジュールを組んでいるところもあり、春は開催を控えることが多いのです。
申し訳有りません…。

しかし!そんな時期もできるカタチで応援したい!


ということで、うちのHPでアクセス数の多い「好感度UP?!婚活ファッションをご提案
の中から、今回はpatati patata(パタティ パタタ)さんより

春の婚活ファッション提案

をしていただきました☆

※注意※
取材したのは3月のため、紹介する商品は売れてしまっている可能性が
あります。ご了承ください。
あくまでも、ファッションの提案と価格帯の紹介とさせていただきます。
――――――――――――――――――――――――――

提案:1

「人当たりの良さがにじみ出る春ファッション」
商品紹介

リバーシブルロングカーディガン/12,800
インナータンクトップセット/9,800
ショルダーバッグ/8,500
ガウチョパンツ/5,900
/9,500
今年の春の流行りは、「フレンチベーシック」。
ボーダーや落ち着いた色合いのガウチョパンツ、ロングカーディガンなど、
ベーシックなアイテムを合わせたこのスタイルは、第一印象を好感度よく見せたい時にはおすすめです。
どの年齢の女性が着ても抵抗がないボーダー柄。その下に覗くレースに女性らしさを出してみました。
by野田店長 


婚活の男性EYES
優しく落ち着いた色合いのコーディネートだから、
声を掛けやすい。男性だけでなく、自分の親にも印象が良さそう。





提案:2
「カップルでフレンチベーシックスタイル♪」

商品紹介
写真左:メンズファッション    写真右:レディースファッション
春ジャケット/16,800円   ストール/2,900
シャツ/7,900円       ガウチョパンツ/8,900円
パンツ/5,900円       ロングカーディガン/8,900円
インナーTシャツ/3,900円  ボーダーカットソー/7,900円

 当店では、カジュアルでお手頃なメンズファッションも取り扱っています。
今回は、中肉中背の男性がフレンチベーシックスタイルに挑戦して
、爽やかで清潔感がある印象を異性に持ってもらう設定でコーディネートしました。
使用したブランドは、ユニセックスで機能性のあるKRIFF MAYER
お揃い風のスタイルで、活動的な春デートへ出掛けてみませんか? 



婚活男性・女性EYES
春らしい爽やかな白のガウチョパンツがいい。
流行りのボーダーを取り入れていて、シンプルでオシャレ。(男性談)

中のシャツとジャケットの長さが合わせてあるからか、
だらしなく見えずスマートに見える。(女性談)  

――――――――――――――――――――――――――

以上です!
patati patata(パタティ パタタ)さんは
婚活応援クーポン情報誌「かが婚navi」にも掲載いただいておりますので、そちらも是非ご覧下さい☆
今年度からは、シーズンごとに婚活におすすめファッションの提案を
色んな会員事業所さんよりいただこうと考えております。
参考になさって下さいね♪



次に、
お座敷婚活でレンタルできる浴衣のご紹介をします!!

これまでも、浴衣を着る婚活では毎回浴衣レンタルのご協力いただいております、
呉服小川さん。今回もよろしくお願いします~!

実は小川さんは、婚活プロジェクトの委員さんであり、当所女性会直前会長さんでも
あります!

これまでは、婚活パーティー当日でないとどんな浴衣が用意されているか、参加者には知らされなかったのですが、前回のクリスマス婚活で女性レンタルドレスを先にブログで紹介したところ、
すごいアクセス数で…(*´艸`*)

皆さんの関心が高いということでしたらと思い、
小川さんのところへ当日どんな浴衣が借りられるか取材に行って参りました✿
呉服小川さんは大聖寺にある老舗高級呉服店です

まずは女性の浴衣から…
















見せていただいた浴衣は、当日レンタルするものの一部ではありますが、
こんな雰囲気のものです☆
安い浴衣だと、ペラペラで透けてしまうものもありますが、
こちらの浴衣は全て職人の手作りだから、しっかりした高級なものです(*^_^*)

もちろん、男性の浴衣も!取材時間が足りず、写真1枚でスミマセン(;´∀`)









浴衣レンタルをしたい方は、「お座敷婚活」の申込書にチェックを入れ、身長などを書いて下さいネ~!数量限定・予約先着順です!

余談ではございますが、
小川さんのお店では、フラワーアレンジメント教室着付け教室などもやっていらっしゃいますよ~✿
特にフラワーアレンジメントは大人気!
浴衣・着物は全てオーダーメイド(2.5万円~、制作期間10日間ほど)
取材時は卒入学時期だったので、
コサージュ作りに来られるお客様が多くいらっしゃいました

以上、浴衣レンタルにご協力下さる呉服小川さんでした~!
呉服小川さんは
婚活応援クーポン情報誌「かが婚navi」にも掲載いただいておりますので、そちらも是非ご覧下さい☆

有り難うございました☆☆

お座敷婚活のお申し込みは下記のホームページから!
http://www.kagaworld.or.jp/cci/konkatsu/


(A.N)



2016年4月7日木曜日

東日本をまもり隊 直球支援を続けて丸5年!

加賀商工会議所青年部加賀まれびと交流協議会の有志で構成される


「東日本をまもり隊」の活動が、今年で丸5年を迎えました!


もうすぐ発行される会報4月号にも、その最近の活動模様を紹介する記事が掲載されますが、
こちらでもちょっぴりご紹介させて下さい。

___________________________________



2011年3月11日 東日本大震災 発生


様々な支援が多方面からなされる中、我らが東日本をまもり隊(以下、まもり隊)が結成され、
直球支援を目的に活動を開始しました。

※直球支援とは、直接足を運んで物資を届けるだけでなく被災者の方々と交流もすることで、
精神的なサポートをする支援を指しています。


福島県南相馬市の仮設住宅などを中心とする被災地への訪問は、
この5年間で20回を数えます

まもり隊のメンバーは、年に3~4回の訪問タイミングに予定が合うメンバー10人程が、
自費や募金で集めた資金を元手に、様々な物資や交流するためのイベントの用意を携え、1台のバスに乗って向かいます。

こういった活動が評価され、2011年8月に経済産業省から表彰を受けました。
当時の取材記事はコチラ

つい先日も、まもり隊はひな壇持参で南相馬市の仮設住宅を訪ねました。
以下が、会報4月号に掲載予定の記事です。
是非、ご一読下さい。

___________________________________


青年部 震災時からつづく支援の輪
東日本をまもり隊被災地支援活動

3/12 南相馬市仮設住宅 サロンにて(後段右から2番目が稲手隊長)

 東日本大震災発生から丸5年。
 当所青年部と加賀まれびと交流協議会の有志で構成される「東日本をまもり隊」(以下まもり隊)10名は、3月12日(土)、20回目の支援のため、南相馬市内仮設住宅集会場にてビーズ教室やラーメンのふるまいを催し、約30名の参加者が交流を楽しんだ。
ビーズ教室では、隊員の師池氏の指導のもと、思い思いに選んだカラフルなビーズで、アクセサリーを作成した。ラーメンのふるまいでは、稲手隊長らが調理したラーメン・ギョーザを参加者に提供した。参加者の方々からは、活動への感謝のお言葉と、次回以降の再訪を望む声を頂けた。

ビーズ教室で優しく教える着物姿の隊員たち
支援活動終了後、仮設住宅自治会長の宮口氏の案内のもと、南相馬市小高区と、隣接する浪江町を視察した。南相馬市小高区は、本年4月以降の避難指示解除を目指し、除染作業やインフラ整備が進められているが、予定では7月以降に後倒しになるとのこと。
避難指示解除を迎えたとしても、住み慣れたであろうその町は、5年間という歳月で衣食住の生活の基本的な要件が復活してはおらず、住民同士のコミュニティを取り戻すのも困難かと、人通りのない町内を見て感じた。
まもり隊の活動も5年間計20回の節目を迎えたが、今回の仮設住宅訪問や被災地区の視察で、被災者の方々にとって、この5年目は単なる通過点でしかないことを改めて感じた。また、複雑な被災地の現状を被災した当事者でないと共有できない現実を知らされ、支援団体としての力不足と被災地支援継続の必要性を再認識した。
今後も、さらなる被災地支援の意義と復興の持続可能性に、ご理解とご協力を賜りたい。

___________________________________

加賀商工会議所は、このような活動をされるまもり隊の皆さんに敬服するとともに、
今後とも微力ではございますが応援して参りたいと存じます。

「私もまもり隊に参加したい!」という方は、
加賀商工会議所青年部(0761-73-0001)までご一報下さいね☆

(A.N)

マイナンバー「何を」「どこまで」?マイナンバー実務対策セミナー


 2016年1月からマイナンバー制度がスタートしました。しかしながら、税関係や雇用保険関係などの実務上のルールが、目まぐるしく変わっているため、「何をしたらいいのかイマイチよくわからない」・・・そんな声を耳にする機会は少なくありません。
 そこで本講座では、実務担当者の悩みを解決すべく、2016年版の最新ルールに基づいたマイナンバーの実務対策について講師に村井経営労務サポート 代表 村井 健一 氏をむかえ、わかりやすく解説します。

日時   :平成28年5月11日(水) 午後1時30分~3時30分
会場   :加賀商工会議所 2F 大ホール
定員   :80名
申込方法:5月6日(金)迄に、下記PDFファイルをダウンロードの上FAXするか、受講申込書必要事項を記載したメールをお送りください。

申込書PDF
https://drive.google.com/open?id=0B5TloxqE8mzhSFF0MjQ2Q1lwX2c

〒922-8650石川県加賀市大聖寺菅生ロ17-3 
TEL 0761-73-0001
FAX 0761-73-4599
MAIL  kaga@kagaworld.or.jp

【2016/7/2】婚活プロジェクト第20弾!「お座敷婚活」本日より募集開始します☆

お待たせ致しました!

今年度の婚活プロジェクト1回目の
開催日と内容が決定しました!

お座敷婚活 チラシの表面


7/2(土)に
浴衣を着て料亭で婚活するお座敷婚活」を開催します!

先日、「親同士のお見合い会」の募集を開始しましたが、こちらは婚活中の方の親御さん(親族)が対象なのに対して、今回募集するのは、婚活中の本人が対象の婚活イベントとなります。


これまでも、浴衣をドレスコードにした婚活イベントを開催してまいりましたが、
いずれも大人気✿(とくに女性に)

なぜ人気かというと…
高級呉服屋の浴衣がレンタルでき、
着付けもしてもらえ、
プロの美容師さんにヘアセット(女性のみ)までしてもらえるからなんです!!(*´艸`*)

この浴衣マジック体験は、普段のあなたを2割増しに素敵にしてくれるはず…♡
だからか、これまでの浴衣の婚活はカップル率・結婚率が高いんです


ちなみに、以下3つの体験は、数量限定&先着予約制です。

・浴衣レンタル(男性10着、女性20着程度限定)
・浴衣着付け(同上)
・ヘアセット(女性のみ10名限定!!絶対体験したい方はお早めに☆

それも、体験料は各500円!(当日、参加費とは別に受付で払ってネ)
安すぎる~。会員事業所様、ご協力有難うございます(´;ω;`)

ということで6/17(木)の申込締切まで、ドシドシ皆さんご応募下さい!!
申込用紙はコチラからどうぞ☆

また、プリンタがない方はお近くのコンビニで、 参加申込書のネットプリントができます!
(コピー代は自己負担いただきます)
☆セブンイレブン
ご利用方法は下記ページを参照
https://www.printing.ne.jp/support/flow/flow_step3.html

プリント予約番号は 57808931   です。
(このコードの有効期限は2016/6/17まで)

☆ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート
ご利用方法は下記ページを参照
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/howto_doc_convini.aspx
ユーザー番号は CWEW6RDDNC です。
ユーザー番号入力後は文書プリントを選択して下さい。


最後に余談ですが、
親同士のお見合い会の反響がとてもいいです。

☎「子どもが仕事の都合などでなかなか婚活できないというので…」
☎「集団の婚活パーティーだと、同性参加者と年齢や外見で比較されるのが嫌というので…」
☎「結婚して欲しくて心配で…。子どもに参加していいか聞いたら、OKをもらったので…」

例えばこういった理由で、お問い合わせ・お申し込みをいただいております。
こちらのお申し込みは7/1(金)迄となっておりますので、よろしくお願い致します。


■お問い合わせ先■

婚活プロジェクト係
TEL 0761-73-0001


(A.N)