2016年9月29日木曜日

【加賀ふるさと検定】公式テキスト「歴史編」の改訂版が10/1から発行されます!

加賀ふるさと検定受験者にとっての必須本、
公式テキスト「加賀市歴史文化学習帳」全4巻に動きがあります!!

テキストの色が赤色の「歴史編」の改訂版ができたのです!

よ~く見て下さい。歴史編の下に赤丸で「改訂版」とあるものが改訂版のテキストになります。


はい、ここです。

改訂されたページだけほしい方のために、加賀商工会議所の窓口では
改訂版のテキストの他、改訂版のみのページを印刷したA4紙6枚をセットしたものを同時配布しております。(上の写真左)

今回の改訂版は、あくまで「歴史編」のみ!
1,000冊発行することになりました。
改訂箇所は主に追記で、13項目増えています。


おいおい、他の巻の改訂版も発行していければと考えておりますが、今年度はとりあえず「歴史編」のみになります。

配布については、原則「検定受験者」もしくは「特別講座受講者」とさせていただきます。
その他、いやいやどうしてもほしいですという方は、下記までご連絡下さい。



【加賀ふるさと検定おもてなし講座実行委員会 事務局】

加賀商工会議所 加賀ふるさと検定担当係
TEL0761-73-0001



市内図書館でも改訂版をレンタルできます!(2016年10月~)

みなさん、よろしくお願い致します。


【婚活プロジェクト】12/3Christmas婚活のキレイ体験紹介~ヘアセット体験×S.T RUKIA編~

今回は、12月3日(土)に開催される加賀商工会議所婚活プロジェクト主催 
第22弾「Christmas婚活」において、
パーティー当日に女性限定で体験できるキレイ体験のうち、
「ヘアセット体験」を引き受けて下さったS.T RUKIAさんをご紹介します!


お店の外観(加賀温泉駅近くです♪)


毎回ヘアセットはすぐ埋まってしまうくらい人気で、
一人あたり10~15分の所要時間でプロの美容師さんがあなたに似合う髪型をセットしてくれるものです。
なんとワンコインの500円で!


今回は、加賀温泉駅前にあるS.T RUKIA(ルキア)さんにご協力いただくことになりました~!有難うございます☆


チラシにあるRUKIAさんのヘアモデルの写真。
実は、石川県出身のシンガーMistyさんなんです!!


Mistyさん
ルキアさんにヘアセットしてもらう様子
この間加賀市で行われたナイトマラソンでもステージで歌を披露し会場を盛り上げたそうですよ♪

そんな有名シンガーも来店するRUKIAさんは、
髪だけじゃなく肌のキレイも引き出すプロフェッショナル!

婚活パーティー前には、こちらでおこなっている泡たっぷりで美顔ケアする「ラテスパ」もおすすめです。

婚活は至近距離戦!肌のキメと調子を整えるにはうってつけ♡

結婚準備中・婚活中の方が使える「かが婚navi」にもラテスパのクーポンを出してもらっているので、是非どうぞ☆

【S.T RUKIA】
加賀市小菅波町1-68 荒木ビル1F
TEL 0761-72-7770


ということで、12月3日(土)Christmas婚活に申し込みたい方は、どしどしご応募くださいね~!



Web申込フォームは下記URLからどうぞ。
Web申込
FAX、郵送でのご応募も可能です。申し込み締め切りは11月10日迄。

2016年9月20日火曜日

第4回加賀ふるさと検定申込受付開始!


 9月21日(火)より、第4回ふるさと検定受験申込が開始しました。
公共施設や加賀市内各ショッピング店、商工会議所に設置してある申込書または、公式ホームページからお申し込みできます!
公式ホームページ

2016年9月16日金曜日

【婚活プロジェクト】 12/3Christmas婚活のキレイ体験紹介~ヘアコームorコサージュ作り体験×NOOK Green編~

今回は、12月3日(土)に開催される加賀商工会議所婚活プロジェクト主催 
第22弾「Christmas婚活」において、パーティー当日に女性限定で体験できるキレイ体験のうち、「ヘアコームorコサージュ作り体験」を引き受けて下さった
NOOK Green(ヌックグリーン)さんをご紹介します!

加賀市山田町にあるカーロカーラ(婚礼屋さん)の1階にOPEN

NOOK Greenさんは、アトリエカーロカーラさんの1階に、本日9月16日(金)にオープンしたお店。

ウエディングの空間フラワー装飾の他、店頭ではドライフラワーの販売もしています。



店内はドライフラワーでいっぱい🌸今日オープンとあって、お祝いのお花もいっぱい🌸かなり周りの方に愛されています。

女性に人気のワークショップを当日してもらえませんか?という無茶ぶりに、快く今回協力していただくことになり、本当に嬉しいです♡

「NOOK」とは、部屋の隅とか人目につかない隠れた場所という意味。可愛いものや大好きなものがいっぱい詰まった秘密の小部屋というのがお店のコンセプトだそうです。


当日は好きな色・形の布花をチョイスし、コサージュかヘアコーム(髪飾り)のどちらか作りたい方を教えてもらいながら作ってもらいます。
写真右上がヘアコーム、中央がコサージュのサンプルです

作業時間は15~30分。事前予約制の先着10名様限定の体験です。

通常なら2,000円近くするであろう内容が…なんと体験料500円!

いつも気さくにサービスやご協力をして下さるNOOK Greenのオーナー中村さん、感謝します。
旦那様は当所青年部の直前会長であり、石川県商工会議所青年会議所連合会の平成28年度会長とすごい方なんです。
奥様も元ウエディングプランナーで、このお仕事をされながらパワフルな旦那様を支えているというナイスカップル。
是非お店も気軽にのぞいてみて下さいね☆
また、平成28年度版かが婚naviにも掲載予定です!お楽しみに~

【NOOK Green】
加賀市山田町平拍子72 アトリエカーロカーラさん1階
TEL 050-3569-4566


ということで、12月3日(土)Christmas婚活に申し込みたい方は、どしどしご応募くださいね~!


Web申込フォームは下記URLからどうぞ。
Web申込
FAX、郵送でのご応募も可能です。申し込み締め切りは11月10日迄。




加賀商工会議所婚活プロジェクト係
〒922-8650
石川県加賀市大聖寺菅生ロ17-3
TEL0761-73-0001
FAX0761-73-4599




2016年9月15日木曜日

11/29 ラッピングセミナー 受講者募集中


お客様に感動を与える素敵な ラッピングセミナー
 ~商品価値を上げ、お店のファンをつくる~

購入された商品のラッピングの出来上がりがお客様の期待よりも超えていたら顧客感動が生まれます。他の人にも伝われば新規のお客様も増えます。そのためには、どのような商品でも手際よく、心を込めて美しく仕上げなければなりません。そこで本講座では、ラッピングの基本やクリスマス向けなどの包装テクニックを学びます。

■日程:平成 28 年11 月29 日(火)13:30~16:30
■場所:加賀商工会議所(石川県加賀市大聖寺菅生ロ17-3)
■参加費:無料
■定員:32 名
■お持ちいただくもの:
・ハサミ、カッター、ホッチキス、セロテープ、両面テープ
・実際の御店商品の包み方について個別指導を希望される場合は、その商品

■講師:日高 麻由美氏 ラッピングアーティスト
1962 年 東京生まれ。東洋大学短期大学卒業後、日本ディスプレイスクールを経てライフスタイリスト渡辺千寿子氏に師事する。その後、企画会社で販売促進を担当。1991 年独立。現在は、企業および全国商工会議所・商工会のラッピング講師、店舗ディスプレイ、商品企画デザイン等を手がけている。

■カリキュラム:
・ラッピングの役割 基本の包み方・リボンのかけ方
・応用編 こんな形はどうするの?(持参したお店の商品の指導)
・季節・イベントにあわせた応用テクニックとディスプレイ方法

■主催:加賀商工会議所 TEL 0761-73-0001(産業人材係)

■申込 受講申込書に必要事項を記入の上、 11 月 24 日(木) までにお申込みください。
※Googleドライブ上でプレビューができず、ブラウザで直接閲覧や印刷ができない場合は、いったんダウンロードしてからお使いください。


2016年9月9日金曜日

【婚活プロジェクト】12/3 Christmas婚活の募集を開始します☆

毎年恒例のChristmas婚活、ちょっぴり早いけどもう動き出しております!


で、こちらが今年のChristmas婚活のチラシです☆

チラシ表面。初の横版チラシを作ってみました!


チラシ裏面が申込書です

ということで、

「Christmas婚活」
12月3日(土)18:00~
月うさぎの里の敷地内にある、バーニーズという昨年と同じ会場で開催します🎅


好評の女性限定キレイ体験は3つご用意!

①簡単ヘアセット体験(一人当たり施術時間10~15分/500円、協力/S.T RUKIA)

②ヘアコームorコサージュ作り体験(所要時間約20分/500円、協力/NOOK Green)

③パーティードレスレンタル体験(クリーニング代として2,000円、協力/衣裳館クレイドル)


どの体験も先着10名限定予約制なので、早い者勝ちです!


ドレスコード(婚活パーティーに着てくる服)が、男性はスーツ(ジーパン、トレーナー不可)。女性は二次会風パーティードレスとさせていただくので、このキレイ体験は女性にとって、

手軽に…楽しく…お安く…キレイに…♥


を実現できるものになるのではないかなと思います♪

ご協力いただく会員事業所の方々には本当に感謝です。引き受けて下さり有難うございました!


また、申込書のプロフィールの部分には毎回「似顔絵」を描いて応募していただいておりましたが、絵が苦手な方もいるかもということで、今回からなしになりました!
お申し込みもしやすくなったのではないかと思いますので、お気軽にお申込み下さいネ(*^^*)

Web申込フォームは下記URLからどうぞ。
Web申込
FAX、郵送でのご応募も可能です。申し込み締め切りは11月10日迄。




加賀商工会議所婚活プロジェクト係
〒922-8650
石川県加賀市大聖寺菅生ロ17-3
TEL0761-73-0001
FAX0761-73-4599











2016年9月8日木曜日

ビジネスチャンス・ナビ2020

 


 
「ビジネスチャンス・ナビ2020」
2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会等を契機とする
官民の入札・調達情報を一元化に集約した情報ポータルサイト
中小企業の受注機会の拡大を支援するサイト!

2016年9月7日水曜日

10/6開催 決算書と会社の数字の読み方


経理と会計の違い・・試算表とは・・など「会社に関係する数字を読みこなす力」を身につけるための、財務諸表を読むための「キモについて」、株式会社どんぶり勘定事務所 代表取締役 神田 知宣 氏をおよびして、セミナーを開催します。
https://drive.google.com/file/d/0B5TloxqE8mzhcnhIYlk1Y3IxVVk/view?usp=sharing

9/29開催 クラウド会計ソフトfreee超入門セミナー


 会計ソフトは今までの単独での使用から急速にクラウド会計に移行しつつあります。
その中でも現在60万社を超える事業所で利用されているのが「freee」です。
そこで南加賀で唯一の☆☆(二つ星)認定会計事務所代表の吉田 功税理士をお招きし、「freee超入門セミナー」として下記のように開催いたします。
 会計処理の迅速化、自動化、経費削減などをお考えの経営者、会計担当者のご参加をお待ちしております。(共催:北國銀行)
申込はこちらのチラシから
https://drive.google.com/file/d/0B5TloxqE8mzhcUpSWW1BWktGQVU/view?usp=sharing

2016年9月6日火曜日

【YEG】加賀ぶどうフェア 絶賛開催中!

加賀商工会議所青年部は、8/20~9/11の間、加賀ぶどうを使ったスイーツを期間限定販売するフェアを開催しています。

名付けて「加賀ぶどうスイーツフェア2016」!!

この坊やが目印🍇





本フェアは、当所青年部(以下、YEG)がJAかがや豊町生産組合らと連携して加賀市内で穫れたぶどうを「加賀ぶどう」としてブランド化する農商工活性化の取り組みの一環として行われています。

昨年に引き続き、2回目となる今回は、加賀市内6店、金沢市1店、計7店がフェアに参加。
加賀ぶどうをつかったタルトやムース、ゼリーなどのスイーツが現在各参加店舗で販売中です。

参加店の情報はこちらをご確認下さい🍇





フェア中は、加賀ぶどうスイーツを含む1,000円以上のお買い上げでスピードくじを行い、当選すると市内ぶどう農家で使える加賀ブドウ引換券がプレゼントされます🍇

是非、ご賞味あれ♪


トロリとしたぶどうがたまらない♪

甘酸っぱいぶどうにザクザクのタルトがベストマッチ!

タルト店ならではの完成度の高いスイーツ☆

これは新しい!高級ぶどうが丸ごと入ってます!

甘すぎないので大人でもペロリ♪食感が楽しいケーキ

つるんと食べやすい!お土産にも最適♪

金沢へ足を運びたくなる美味しさ☆


先日は、YEGのメンバーがテレビでPRしてきました!


加賀市は「加賀なし」だけじゃないんです!
「加賀ぶどう」もよろしくお願いします🍇


【婚活プロジェクト】加賀商工会議所婚活プロジェクト Facebookページができました!

加賀商工会議所婚活プロジェクトのFacebookページをこの度つくりました!


これまで、当所の新着トピックスに載せていたようなイベント告知中心の情報だけでなく、

婚活プロジェクト実行委員会の模様や企画の進捗状況、
市内会員事業所のご協力のもと作成したクーポン情報誌「かが婚navi(平成28年度版)」について、
掲載店のクーポン情報を1店舗づつ順にご紹介していこうと考えています。

良かったら「いいね」をお願いします☆
加賀商工会議所婚活プロジェクトのFacebookはコチラ



また、平成28年度版かが婚naviの応募を8月31日をもって締め切らせていただきました!
たくさんのご応募有難うございました(*^^*)

その結果クーポン掲載数は、
「婚活している方やカップルを応援」面で18事業所だったのが、24事業所に!
「結婚準備中の方を応援」面では10事業所だったのが、12事業所に増えました!

新規掲載も11事業所と見ごたえもパワーアップしていますよ。現在原稿作成中のため10月末頃まで平成28年度版はお待ちくださいネ☆


今発行(公開)されている平成27年度版かが婚naviのクーポン期限は平成28年10月31日迄となりますので、宜しくお願い致します。


クーポン満載!平成27年度版のかが婚naviはコチラ
※コピー可なので、ダウンロードして印刷したものも使えます




加賀商工会議所婚活プロジェクト(加賀商工会議所内)
TEL0761-73-0001